COMINCA TIMESをご覧のみなさん、こんにちは。
縁側愛好家の成瀬夏実です。
国内No.1の情報量を誇る縁側ニュースサイト『縁側なび』を運営しています。
(我ながらニッチなところに目をつけたと思っている)

今回は京都にある町家「京都リサーチパーク町家スタジオ」を訪問。
町家の縁側って、農家の縁側と違って家の中、中庭にあるので
ちょっと雰囲気が違って面白いんですよね。



京都リサーチパーク町家スタジオは、ビジネスに対するさまざまな人(学生から企業経営者まで)・物(ハードや技術)・事(アイデアや悩み)が交差するビジネスシーズ創造スペース。
町家ならではの落ち着く空間が生み出す交流機能を活用し、さまざまな分野を組合せた「膝詰め談義」を実施。





エンガワーキングしてみたり(縁側+仕事)

エンガワーキングしてみたり(縁側+仕事)


エンガワーキングしてみたり(縁側+仕事)

縁側でぼーっとしたり

縁側でぼーっとしたり


縁側でぼーっとしてみたり

町家の縁側は初。
特にここは静かで、集中しやすかったですね。
また、苔が生えているのが京都らしくかんじました。
この苔の手入れが大変らしい…。
手入れしているのは、町家スタジオの田中館長さん。

あ、あとここの縁側の木の色がよかったです。ちょっと黒いかんじが好き。

町家の縁側は通りに面してないので、誰かが縁側からこんにちはーってすることはないんだなって、新たな発見。
京都の文化に詳しいわけではないですが、土間とかで?交流するんですかね?

1度町家で仕事をしてから、あの雰囲気と静けさが忘れられなくて
何度も行きたい衝動にかられます笑

水曜日と木曜日が無料開放オープンデイなので
気になった方はぜひ!これから寒くなって縁側で仕事は難しいと思うので
なるべく早く行ってみてくださいね笑

〒602-8233 
京都市上京区福大明神町128
●JR京都駅から
市バス(9系統・快速9系統・50系統)
堀川中立売 下車 徒歩1分

●地下鉄烏丸線今出川から
徒歩20分
Writer ライター

Natsumi Naruse

Natsumi Naruse

東京在住/24歳
ニックネームは縁側ちゃん
縁側愛好家として、縁側の魅力を発信している。
また、縁側のある家でイベントも開催し、縁側普及に取り組んでいる。


ブログURL:http://engawanavi.com