みなさま、はじめまして。
2007年に新潟県魚沼市に移住し、古民家を活用した農家民宿「青空」「手仕事手ほどき館」の自然体験現地ガイドを手伝う梅井雅行です。どうぞよろしくお願いいたします。

このページで日本一の豪雪地、新潟・魚沼での古民家活用のレポートをしていこうと思います。
まずは自己紹介がてら農家民宿「青空」のこと、登録文化財に登録された古民家「手仕事手ほどき館」のこと、そして古民家を活用した田舎体験について紹介します。

地域活性化がきっかけだった農家民宿「青空」


魚沼市の山間地、旧入広瀬村地域を活性化させるために農家民宿を開きたいという地元有志の方の声掛けで、その実質的な運営を任されたのが、現在NPO法人風小僧の代表理事を務める森田徳幸さん。別地域でのロッジ経営の経験をもとに昭和初期建築の古民家を活用した農家民宿「青空」を立ち上げ、運営にあたりました。
農家民宿「青空」を訪れる子どもたち

農家民宿「青空」を訪れる子どもたち


そこに2007年に農家民宿をお手伝いしたいと乗り込んだのが私、梅井であります。「日本で唯一、「旅行」を扱わない旅行会社」をキャッチコピーにする株式会社エクスプローラ「地球探検隊」と手を組み、現地ガイドとして、四季を通じた「古民家での田舎体験」を提供していくことになりました。

埃にまみれた市文化財から国の登録文化財に甦った「手仕事手ほどき館」


2009年、それまで旧入広瀬村時代から「村の文化財」として保存されていたものの、一年中雪囲いも外されず、真っ暗で埃にまみれていた茅葺(トタン張り)曲がり屋づくりの古民家を活きた文化財として活用しようとNPO法人風小僧を立ち上げ、この古民家の再生改修をスタートさせました。
改修前に大学の先生に調査してもらう。

改修前に大学の先生に調査してもらう。



再生改修は専門家に任せるだけでなく、できるだけ多くの古民家改修に興味のある方、大学生はもちろん、田植え、稲刈りにきた旅行会社ツアー客のみなさまにも手伝ってもらいました。土壁用の土づくりも手作業(足作業???)で行い、土壁の骨組となる「小舞かけ」や「塗り壁」、新しく補修に使われる木への「柿渋塗り」、土間の「たたき」など、できるだけ当時の工法を再現し、ほぼ手作業でたくさんの人の手を借りて実施しました。
格子状に小舞をかけ、わらを漉き込んだ土を塗っていく。

格子状に小舞をかけ、わらを漉き込んだ土を塗っていく。


土間の「たたき」も昔ながらの工法で。

土間の「たたき」も昔ながらの工法で。



そして見事に蘇った雪の多い東北地区特有の茅葺(トタン張り)曲がり屋の古民家「手仕事手ほどき館」は、文化庁より「登録有形文化財」として登録され、地域住民には「地域の茶の間」「子育て支援」「自然環境プロジェクト」の場として、地域住民以外のみなさまには農家民宿として、それぞれ活用してもらっています。
地域の茶の間で幼稚園とおばあちゃんたちの交流も。

地域の茶の間で幼稚園とおばあちゃんたちの交流も。



古民家を活用した田舎体験


古民家を活用した田舎体験は、主に旅行会社「地球探検隊」のツアーとして実施されています。田植え、稲刈り、山菜採りに野菜の収穫、しいたけの駒うちなどの農業体験、ハイキングやカヌー、スノーシューなどの自然体験、わら細工や笹だんごづくり、そばうちなどの郷土体験を実施し、「魚沼産コシヒカリ」をメインに季節にあわせた料理が並ぶ、囲炉裏のある広間で食べる食事が美味しいと、旅行会社のなかでもリピーター率の高いツアーになりました。リピーターはもちろん、初めて参加される方にも、「ただいま~。」と帰ってこられる居場所になれるのが、山間地特有の田舎の空気と古民家特有の醸し出す雰囲気なのかな、と思っています。
昔ながらにみんなの手を借りて植えます。

昔ながらにみんなの手を借りて植えます。


自分で植えた田んぼの稲を収穫する喜び。

自分で植えた田んぼの稲を収穫する喜び。



以上、新潟・魚沼での古民家活用プロジェクト・農家民宿「青空」「手仕事てほどき館」の取り組みについて、紹介させていただきました。

今後は、主に古民家を活用した田舎体験プロジェクトとして、体験活動を紹介していきます。
どうぞお楽しみに。
ただいま~!と帰って来られる場にしていきたいです!

ただいま~!と帰って来られる場にしていきたいです!


Writer ライター

Masayuki  Umei

Masayuki Umei

2007年魚沼市に移住。農家民宿「青空」の自然体験現地ガイドを手伝う。
2010年より江戸時代建築の古民家を再生改修し「手仕事手ほどき館」として運営開始。
「地域の茶の間」「子育て支援」「自然環境プロジェクト」を柱として地域貢献をはかりつつ、
農家民宿として、東京の旅行会社「地球探検隊」と協働した、田植え、稲刈り、雪遊びといった
自然体験活動の宿泊ツアーも実施。
現地ガイドとして「古民家で過ごす田舎体験」を提供しています。


ブログURL:http://www.kazekozou.org/